今年思いついた今年やりたいこと

3月にもなったので今年になってから思いついた今年やりたいことを挙げていく。

なんとなくやりたいと思っていることを挙げるだけだと、具体的な行動に結びつきづらいので それぞれ明確なモチベーションとなる部分を書いて明らかにしてみる。

料理

まず、今年は料理を頑張りたい。料理する人にはいろいろモチベーションがあるとは思っていて*1、自分の場合は自分自身が食べるのが好きということに起因している。 食べるのがとにかく好きなので、自分が食べたいものを食べていきたい。

食べて行きたいという気持ちだけなら外食でもだいぶ満たせるけど、さらに自分は飽きやすいという性格があるため同じ店に何度もなんども通い続けて同じものばかり食べ続けるみたいなことがあまり出来ない。 社会人になって4年間職場がある渋谷近辺で外食をいろいろした結果、渋谷近辺で普通に外食するレベルで食事できるものはかなり飽きてきていて外食以外のものを食べたい気持ちが出ている。 一般的な外食では提供される料理の幅は結構限界があるので、出汁ベースの日本料理とか世界各国の家庭料理とかってのはあまり気軽には食べられない。食べれないなら作るしかない。という気持ちがある。

あとは継続性という問題があって、食べたいものを食べ続けると人間は死ぬので自分で料理を作ってその辺を控えたい。 脂肪とか塩分とか、食べ物に加えると大抵おいしく感じてしまう。特に外食の食べ物はしょっぱくて脂っこいものが多い。 ラーメン二郎を毎日食べてTwitterにレポートしていた人が急にTwitterの更新を止めてしまった問題は記憶に新しいと思うけど、 そういう状態になってしまうのはなんとかして避けたい。

まとめると、食べるのが好きなのでこれからもずっと食べたいものを飽きずに食べ続けるためにまずは料理をしたいと思った。

英語

エンジニアという仕事をしていると、海外の文書に触れる機会がとても多い。

続きを読む