try! swiftに行ってきていた #tryswift

結構前の話だけど、try! swiftに参加してきていた。 すでにいろいろな人が感想を記事にしていて今さら言うことはないけど、 今まで自分が参加した技術系カンファレンスの中で最も良いカンファレンスだと思った。

発表内容の深さ・広さ、海外登壇者の多さ、同時通訳、朝ごはんや休憩時間をたっぷりとって 参加者同士のコミュニケーション促進など、初めての開催とは思えないほど成功したカンファレンスだと思う。 関係者の方々、とてもお疲れ様でした。

いろいろ発表内容があったけど個人的に気になったのはOSS/Server Side Swiftと、アニメーション周りの話。Swift流行ってほしい。 いつか来るOSSSwiftが流行る日を夢見て、CのライブラリのラッパーをSwiftで書いてみるってのを 何個か試してみたけどビルドがうまくいったりいかなかったりでまだまだけっこう大変だ。

台湾に行ってきた

地元の友人らと2泊3日で台湾旅行に行ってきた。 地元が茨城で茨城在住のメンバーが2人いるのもあって初日は茨城空港から台湾へ。茨城空港へは東京駅から500円で行ける。 ちなみに台湾への便は3/15から就航開始したばかりとのことで、まだオペレーションに慣れてないせいなのか到着が2時間近く遅れてしまった。

f:id:ainame:20160324002915j:plain

続きを読む