読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散歩と楽しみ

昨年の健康診断で、良くない結果が出た。脂肪肝というやつで明らかに普段の自分の食生活が良くなかったからだと思って反省している。脂肪肝自体は全然体調に影響しないのだけど、それ以外のやばい病気が発生しやすくなるらしい。なので、時間をかけて肝臓の周りの脂肪を落とさなければならない。

そのために最近は、普段の食事量を減らしつつサラダなどで野菜をどんどん摂取するようになっている。二郎も今年の元旦に歌舞伎町二郎食べた時以来食ってないです。運動も、身近なところで少しづつ増やすようにし始めていて、会社のビルの6Fのオフィスに出社とか昼食休憩から帰ってくるときに階段を登ってあがるようにしたり、たまに山手線以外の路線で帰る時は、あえて家から遠い中目黒駅で降りて30〜40分ぐらいかけて歩いて帰ったりしてみている。

そのおかげか、ダイエット目的ではなかったものの単純に体重が減っていて、一番太ってた時より4kgぐらい落ちてきた。

今日も天気が良かったのでふらっと散歩してみた。ルートは、家の近くにある目黒通りという長い道路で、目黒の西側に全く行ったことなかったので目黒通りをひたすら歩いてみた。

だいたいこんな感じ↓

f:id:ainame:20140427000206p:plain

Googleマップだと、1時間30分って表示されたけどゆっくり歩いたので2時間ちょいは歩いてた。 足もそれなりに疲れたし、運動量としてはそれなりにあったと思う。しかし目黒通りは、絶望的に歩くのが退屈な道だった。どんだけ歩いても家と車屋さんしかなくてコンビニすら等々力駅付近に行くまでほとんど無いような状態だった。さすがに同じ道を歩いて帰るのはつまんないし、しんどいので電車で帰った。

散歩、気軽に運動する手段としては良いのだけど、継続するためには出来れば歩く目的とか楽しみがあるともっと良い。自然と触れ合いながら歩けるとか、商店街をうろつきながら街の情報を手に入れつつ楽しむとか、美味いたこ焼きを食べに行くために歩くとかそういうのが欲しい。

最近、ストイックだねとか周りに言われることがあるのだけど、自分自身ではそんなにストイックだとは思っていなくて、何をするにもそれなりの目的とか楽しみ見つけて普段から行動しているので、本来は苦しいはずの作業もそれなりに楽しくやっていけていると思っている。逆に楽しくなかったら全然続かない。言いたかったことは以上です。

ということで、都内のおすすめお散歩コース情報を教えて欲しい。

広告を非表示にする