今日聞いた音楽

しばらくはてなブログを放置していた。

書くことがないわけではないけど、技術的な内容はQiitaという便利サービスがあったり、社内のプロジェクトのドキュメントとして記述していたりで、一方、私的な内容はmixiやらtwitterやらfacebookがあったりで特に書いていなかった。

今まであんまりパブリックな公開範囲のインターネット上には趣味の話を書いてなかったのだけど(あってもTwitter上でぼそっと呟くぐらい)、公開してみたほうが面白いことが起きそうな気はしているのでこれから徐々にはてなブログに書いてみたい。

というのもインターネット上で趣味にまつわるコミュニケーションを取りたいと思った時にどうすれば良いのかわからないという問題が有る。例えば、昔のインターネットでは2chのスレッドやmixiコミュニティなど各趣味分野に特化した話題を話せる場所があったと思うんだけど、2014年の現代で2chmixiコミュニティの代替となるものが存在していないように思える。Twitterは、同じ趣味を持っている人たちがお互いフォローしたりしあったりすれば興味ある話題を随時取り入れたり議論できたりはするけど、自分の @ainame というアカウントはかなり適当にフォローする人を増やしたのでそういう使い方はできないし、いまさら趣味が合いそうな人をフォローするためにサブアカウントを作りたいとも思えない。

じゃあ、2chmixiコミュニティ使えばいいじゃないかとなるのだけど、サービスに流行り廃りはあるし、もっと現代的な機能持ったサイトがあった方が便利で使いやすいしそういうサービスが欲しい。例えば、2005年に開始した海外版2chと言われてるreddit(最近有名人が降臨して話題になってる奴)は、専用ブラウザから利用することが多い2chよりも、Webベースでの機能が豊富で便利なのだとか*1。2014年だし、最初から出来の良いスマホ用のクライアントアプリも欲しい。

ジャンル特化型のサービスでも、掲示板的なものでも良いし最近流行ってて良い感じのコミュニティサービス無いんでしょうか。あれば知りたい。とりあえず、インターネット上で公開する術としてはてなブログに記事書いてみた。

ちなみに今日はbonoboのblack sandsというアルバムを買った。bonoboは初めて聴いたけどJaga JazzistとかThe Cinematic OrchestraとかYppahとかが在籍するNinja tuneのレーベルらしい。オーケストラ+エレクトロニカのような雰囲気で良かった。


Bonobo : Prelude - Kiara [Live] - YouTube


Bonobo - El Toro - YouTube


Bonobo - Eyesdown feat. Andreya Triana - YouTube

*1 reddit2chより優れているところ:ゲームとげーむと、時々、GAME:So-netブログ http://gamex3.blog.so-net.ne.jp/2014-02-02

広告を非表示にする