読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画像変換Nightに行ってきた

XXXNightとして、過去にページャNightとかバリデーションNightとかあったけど、今回は画像変換。

動画のエンコードといえばffmpegとなるように、画像の変換ならImageMagickほぼ一択という感じで、GDとかImlib2とかあるけど採用している企業の話とかはなかった。

主に代々木の青い会社の方々の知見がすごくてやはり日々大量の画像アップロード受け付けてるだけ有るなぁという感じだった。

あと、ImageMagickといえばyoyaさんというぐらい詳しい方の発表を聴いて現在のImageMagickについての深まった。毎日過去の数百というバージョンのビルドで画像をエンコードしてみて得られた画像の画質を見比べるのが日課と言っていた。本当は速いImageMagickがなぜ早くなるのかまで解説して頂いて勉強になった。

あと、モバイル向けのWebPはプロダクションに導入している企業増えてきているっぽいのでアプリ限定だけどそろそろ導入検討しても良さそう。(Androidは4.0以降対応と公式では言われてるけど4.4以降じゃないと表示がおかしくなるなどの問題が有るとかで要検証)

各種発表資料は↓

compassの資料まとめ機能地味に便利だ。 関係無いですが今度牡蠣Nightという牡蠣を食べるイベント開催します。併せて参加したい。