読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AWS Lambda触ってる

特に有益情報は無いけど、Lambda触ってみていて自社サービスの画像アップロード機能の、 サムネイル生成をLambdaでさせてみようかなと思ってちょこっとずつ書き進めている。

JSは最低限書けるけど、ちゃんとNode.js書くの初めてなのでNode.jsの雰囲気掴みながら書いている。 昨日はサーバー側で必要なIAMの整備したり、今日はS3から画像落とす -> ImageMagickでリサイズする -> S3に書き戻す所書いた。

IAMいじるってたときの発見としてはlambda:CreateFunctionをするにはiam:PassRoleの権限が必要だということがわかった。 確かにLambda Functionにexecute roleを設定するのには権限が必要そうだがドキュメントに書いてない・・・。

サムネイル作るコード書いてた時の気付きとしては、callbackの関数の引数がerror, responseという順番でaws sdkが作られていたりすることで、 この順番はNode.jsの文化とのことだった。普段iOS書いてる時のくせでエラーを最後に受け取ろうとしてしまってちょっとハマった。

あとは、住人がLambdaの開発の知見ためているっぽいのでどんどん知見吸っていきたい。

r7kamura.hatenablog.com

広告を非表示にする