読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年思いついた今年やりたいこと

3月にもなったので今年になってから思いついた今年やりたいことを挙げていく。

なんとなくやりたいと思っていることを挙げるだけだと、具体的な行動に結びつきづらいので それぞれ明確なモチベーションとなる部分を書いて明らかにしてみる。

料理

まず、今年は料理を頑張りたい。料理する人にはいろいろモチベーションがあるとは思っていて*1、自分の場合は自分自身が食べるのが好きということに起因している。 食べるのがとにかく好きなので、自分が食べたいものを食べていきたい。

食べて行きたいという気持ちだけなら外食でもだいぶ満たせるけど、さらに自分は飽きやすいという性格があるため同じ店に何度もなんども通い続けて同じものばかり食べ続けるみたいなことがあまり出来ない。 社会人になって4年間職場がある渋谷近辺で外食をいろいろした結果、渋谷近辺で普通に外食するレベルで食事できるものはかなり飽きてきていて外食以外のものを食べたい気持ちが出ている。 一般的な外食では提供される料理の幅は結構限界があるので、出汁ベースの日本料理とか世界各国の家庭料理とかってのはあまり気軽には食べられない。食べれないなら作るしかない。という気持ちがある。

あとは継続性という問題があって、食べたいものを食べ続けると人間は死ぬので自分で料理を作ってその辺を控えたい。 脂肪とか塩分とか、食べ物に加えると大抵おいしく感じてしまう。特に外食の食べ物はしょっぱくて脂っこいものが多い。 ラーメン二郎を毎日食べてTwitterにレポートしていた人が急にTwitterの更新を止めてしまった問題は記憶に新しいと思うけど、 そういう状態になってしまうのはなんとかして避けたい。

まとめると、食べるのが好きなのでこれからもずっと食べたいものを飽きずに食べ続けるためにまずは料理をしたいと思った。

英語

エンジニアという仕事をしていると、海外の文書に触れる機会がとても多い。

文章に触れ合うだけなら現状でもそこそこ出来ていると思うが完璧ではない。難しい文章が出てくると理解するのは結構時間かかったり分からないままのこともある。 さらには込み入った内容になるとIssueとかPull Requestを出したりするときもためらってしまうこともある。

しゃべるとなると別で普段話さないから全然喋れない。たまに日本の勉強会に外国人がきた時に、身振り手振りで適当にコミュニケーションするみたいなのは 出来るけどディスカッションは出来るレベルではない。不便なので文章にしても会話にしても英語でディスカッションは出来るようになりたい。

英語出来るようになるとある程度世界広がりそうな気がするが、英語出来るようになったとしても日本にいるともったいないと思うので、 せっかくなら数年ぐらい海外に移住するとか、たまに数週間海外出張するような仕事もしたら良いと思う。 海外にしばらく住むのは、自分の食べたい欲求もある程度満たせるので良いような気がしている。(とはいえ日本の食べ物が一番美味しいと思う。) 海外住む or 海外で仕事をするのを目標に英語出来るようにはなりたい。

Swift

今仕事でiOS開発しているけどAppleSwift言語は結構書いていて心地よいことが多い。 宗教論争になるので、Swiftは〇〇のアレより良いみたいな話をするつもりはないけど、 新しい言語だけに過去の言語の良いところは取り入れて悪いところは捨てていくみたいなところがあったり、 OSS化の動きが激しくて今後の活躍にすごい期待している。

今の職業上、すでに毎日RubyJavaSwift(たまにObjective-C)を行ったり来たりしているので 改めて別の言語を覚えたいな〜〜みたいなモチベーションは中々湧かないので、 Swiftでいろんなソフトウェアが書けるようになると自分にとってはすごく都合が良い。

世の中のGolangとかJavaで書かれるようなケースを全てリプレイスできるようになってほしいみたいな願いはないけど、 その辺のニーズの隙間を埋めていくぐらいの存在にはなってほしい。

Jazz

Jazzは自分が演奏するんではなく鑑賞するオンリー。 音楽鑑賞はそこそこ趣味で、去年は月一ぐらいでライブに行くってのを去年やってみて結構良かったので今年も定期的にライブ行きたい。 音楽も割と飽きる性格に影響されて幅広くジャンルを聴きたい欲求はあるけど、Jazzはそこまで漁ったことはないので色々と聴いていきたい。

先日、TBSラジオを聴いていたら、今年はJazzが熱い!って特集が行われていて紹介されていたアーティストの曲がどれも良かったので今年はJazzを聴いていきたい。 今年は最近話題のJazzのアーティストたちがこぞって日本に来日するらしく、良い機会なので出来る限り観ていきたい。 これ本当にジャズ?みたいなのもあるけど、ジャンルに縛られなくて良い。どのアーティストも楽器やったことがない自分でも楽しめるぐらいとてつもなく楽器の演奏が上手い。 フジロックはまだ行ったことないので今年は行ってみたい気がする。誰か行きましょう。

Robert Glasper(去年billboardで見た)

来日: 7/22, 23,24のどれか ラインナップ|フジロックフェスティバル '16

www.youtube.com

Kamashi Washington

来日: 7/22, 23,24のどれか ラインナップ|フジロックフェスティバル '16

www.youtube.com

The Internet

来日: 7/22, 23,24のどれか ラインナップ|フジロックフェスティバル '16

www.youtube.com

GoGo Penguin

来日: 4/2,3 GOGO PENGUIN - ゴーゴー・ペンギン|ARTISTS|BLUE NOTE TOKYO

www.youtube.com

Hiatus Kaiyote

来日: 5/25,26 HIATUS KAIYOTE - ハイエイタス・カイヨーテ|ARTISTS|BLUE NOTE TOKYO

www.youtube.com

Snarky Puppy

来日: 6/16,18 SNARKY PUPPY | UPCOMING ARTIST | CREATIVEMAN PRODUCTIONS

www.youtube.com

Esperanza Spalding

来日: 5/30,31 2016年5月来日公演決定! - UNIVERSAL MUSIC JAPAN

www.youtube.com

というわけでまとまりはないけど今年になってから思いついた今年やりたいことシリーズでした。 頑張ります。