来年からブリストル(イギリス)で働く

近況報告。2018年の1月2日からついにイギリスで働く。12月18日に日本旅立つ。6月に東京のクックパッド株式会社に入社したが、ビザ(Tier 2 General)取得の都合上、 出向ではなく一度退職してからの転籍という形でイギリスのブリストル(ロンドンではない)にオフィスがあるCookpad Ltd.に入社する。妻も一緒に渡英する。

前回の近況報告からのアップデートは以下。

ビザ申請

Tier 2 General (up to 3 years)のビザ申請を行った。 参考までに超詳細に手順を書いたとしても数年後にはUK側の法律が変わっている可能性があるので、 手順は公式の情報を当たるのが良い。

9月末にIELTSの試験を受験してとりあえずかろうじてビザ申請に必要なScore*1を取ることができたので、そこからネット上でビザの申請をして出てきた書類を印刷して、新橋にあるビザ申請センターで申し込むとフィリピンのマニラに申請書類(のスキャンデータ)とパスポート(?)が送られ自分の場合はちょうど1週間で結果が帰ってきた。ここまでで11月中旬ぐらいの出来事。

移住準備・引っ越し

そこから一気に移住までの計画を立て始めた。ビザの申請が通ると自分が指定した入国期間の間に入国しないといけないのでテキパキしないといけない。 移住のためにとりあえず大量に買い物したり準備したりした。

  • 飛行機のチケット確保
  • 現地で家を見つけるまでの仮住まいを1ヶ月ほど確保
  • 買い物
    • 日本食(醤油とか麹とかみそとか出汁用の昆布とか)
    • (小物用の)変圧器
    • 海外の電圧に対応したIH炊飯器
    • ユニクロヒートテック
    • UKの電源プラグのアダプター
  • 米を実家で取れたやつ60kgほど送ってもらった
  • 各種送別会・挨拶など

もともと移住しようと思っていたので家に家具をあんまり増やさなかったけど、それでも冷蔵庫、洗濯機、机、ソファーなどの最低限の家具などもあったので、メルカリ・アッテ・ジモティで捌きました。hitode909さんのブログ*2を読んで買ったドラム式洗濯機は元値12万(購入価格)ぐらいだったのだけど、2年ほど利用して最終的にジモティで7万程度で売れました。他にもMacbook Pro 13inch(Late 2013)も5万7千円でアッテで売れました。

海外移住用の引っ越し業者はここを使いました。物は多くないのですが合計28万ぐらいかかりました。 (移住にまつわる費用は会社から手当出る)

出産・子育て

来年3月14日(予定日)に子供が産まれる予定で、話し合いの結果でブリストルで出産することに。 理由は

  • どこで産んでも怖いものは怖いし痛いものは痛い(妻)
  • 生まれた直後の赤ちゃんを飛行機に乗せるのは大変
  • 里帰り出産を避けたい

などなど。 イギリスでは約2週間の(法定)父親休暇というのがあるらしいので少なくともそれを取得して子育て・妻のケアを頑張ります。

今後・意気込み

今後、何年ぐらいイギリスにいるかは全く分からない(とりあえずビザは3年分だけど)。人生、辛いことばかりだと生きていくの大変だと思うので、まずは環境に適応するためにイギリスで楽しく生活できるようになることを目指す。

今の仕事はちゃんとやっていこうと思っている。今まで自分でやろうと思ったことをすぐに投げ出したことはそんなに多くはないのでなんとか慣れない環境でも頑張る。

イギリスの美味しい(くない)ご飯の画像も気が向いたら公開して行きます。

*1:Overall Scoreで4以上(5.5だったが自慢できる点数ではない https://www.gov.uk/tier-2-general/knowledge-of-english https://www.gov.uk/government/uploads/system/uploads/attachment_data/file/658919/2017-11-13-Approved_Secure_English_Language_Tests_and_Test_Centres.pdf

*2:今年買った洗濯機 - hitode909の日記 blog.sushi.money/entry/2015/12/09/201645