読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況など(個人の日記)

個人の日記レベルの記事です。 最近ブログ書いてなかったので近況報告的にブログ書いてみる。

まず、去年末から2月頭ぐらいまで、弊社のサイトの新サービスを開発した。 新サービスと言っても運用の問題上同じコードベースでの開発なので、全て0からの開発というわけではないが、GHEを利用してレビューする際のルールを決めてPull Requestベースでの開発をしたり、開発に際してControllerのテスト用のモジュールを作ってみたり、今まで利用してなかったCPANを利用してみたり、use 5.014を常用してみたりで一ヶ月半ぐらいで作った。大規模サイト運用している会社で仕事をしていると、既存のサービスの保守や改修などの業務が多くなるため、中々新しいことが試しづらい中、いろいろな事がそこそこ試せて良かった。

そんなことをしながら、自分も社会人2年目終わろうとしていたので、エンジニアとして今後どうしていこうかと考えるようになった。この辺の詳細については割愛するけど、いろいろ考えた結果、エンジニアという立場だとしても新規事業を立ちあげに関われるような人間にならなければならないと思った。別にエンジニアをやめたいとか、起業家になりたいという訳ではない。

エンジニアという職業、プログラミングが好きだから仕事でも開発をするっていう考え方もあるし、それはそれで良いと思う。自分もそうだった。どんだけビジネス的に意味が無いものを作っていても、自分が未経験なことをし続けていれば自分自身の技術力はどんどん上がっていくし、出来ることが増えてそれを発揮していけばある程度評価される。環境が良ければ、その上でさらにビジネスとか社会的に意味のあるものを作っていけると思う。

しかし、歳を取るに連れて同じ業界で働いていたら未経験なことも減っていくし、出来なかったことが出来るようになって評価されるの若いうちだけだし、環境に依存しているため恵まれた環境がなくなった瞬間成長無くなってしまう。開発職からマネジメント職へのジョブチェンジみたいなこともできるけど、自分はマネジメントやりたいと思ったことがまだ一瞬もないので、今後もしばらくないと思う。

どうせ開発し続けていく人生なら、ビジネス的に意味のあるものを作って生きたいし、それを0から生み出せるようにもなりたい。休みの日に開発について勉強したり、その辺のOSSをプルリクエストして直したり、会社で使えるようなモジュール作って満足していては、それだけで終わってしまうかもしれない。プログラミング自体は好きだけども、やっぱり目的ではなく手段だと最近は思ってる。また鶏口牛後という言葉があるように、大きなサービス・大きなチームの中で一エンジニアとしてディレクターの指揮のもと開発し続けるよりも、小さなチームでも自分が先頭に立てるような環境に身をおいたほうが良いと思った。

このままだと新規事業やるというの目的になってしまっているので、なんかやりたいこと探さないとなー、なんて大学生の就職活動みたいなこと考えてたら、1月末ぐらいに急に業務でRubyを書く話が舞い込んできた。最初に書いてた新サービスをリリースする前の話。新サービスリリース後から約1ヶ月半の先々週ぐらいまでRuby書いていた。

今まで会社ではPerlしか書いて無くて(社内ツールとかは適当にRubyで書いてたけど)、業務として初Ruby書くことになった。業務内容的にはRubyで動いているサービスの緊急的な負荷対策で、主にDBの分割など手伝った。趣味でRubyやってたのがある程度生きた感じがあったけど、既存コードにテストなかったり部分だったのでテスト書くところから始まり辛まりがあった。非常に勉強になった。

新規事業を何かやりたいと社内で相談したり、ブレストしてみたりしているうちに一時的に参加していたRuby業務が終わり、次の仕事はどうなるのかと思っていたら、既に開発始まってる新規事業のチームに先週から配属されたりして、今はサーバー側のRubyのコードのレビューしたりたまに開発したりもしながら、Objective-CiOSアプリ作ってる。RubyMotionではなく普通のiOS開発だけど、去年RubyMotionやってたおかげで意外とすんなりObjective-C書けてびっくりしている。

そんな感じで、今年はそこそこいろいろな事が既にあった。最近は、新規事業新規事業と騒いでいるので、プライベートの時間でプログラミングするの止めてリーンスタートアップ関連を勉強したり、ネタを探しに外出したり、Evernoteに考えたり調べ物したことをまとめたりしていて、自分自身やりたいことの分野は定まってきたが、まだサービスとなるだけのアイデアはない。口だけにならないよう頑張りたい。

以上、意識高まった日記だった。 日記書きながら音楽聞いてて書き終わったーと思ってヘッドホン外した勢いで折ってしまって悲しい...。

*一回記事を下書きしてから放置してしまってたので時間経ってる↑

陣中見舞い募集します。 http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2DFLW2BAK8HT