2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年振り返り

23:45までぐったりと寝ていて、23:52から書き始めたのですごいざっくりと振り返る 家族アルバムみてね 家族アルバムみてねを去年から開発していたけどちゃんと世に出たのは今年だった。 これまでずっとWeb開発ばかりだったけど、少人数チームの新規プロジェ…

渋谷区に引越した

ここ2年半ほど卓球ハウスという目黒区にあったシェアハウスに住んでいたのだけど、この度シェアハウスそのものを解散するということで渋谷区に引っ越した。 2013年の6月末からシェアハウスをしていて、@gong023が大江戸RubyKaigiでシェアハウスしませんかと…

emacsでSwiftを書く

SwiftがOSSになったことで、いろんなところでSwiftを使えるようにこれからなっていくと思う。 そんなわけで、XcodeでだけじゃなくEmacsでもSwiftがかけると嬉しい。 メジャーモードは昔からある。 chrisbarrett/swift-mode package.elで入るし、flycheck対応…

スクラムでスマホアプリ開発する時の効率の良いスプリントの回し方

mixiグループアドベントカレンダー1日目です。 「家族アルバム みてね」の開発知見について書きます。 家族アルバムみてねとは今年の4月から正式にリリースして以来開発を続けている写真共有アプリです。 現在みてねは、エンジニア4名、コードの書けるデザイ…