2019年振り返り
久しくブログを書いてなかったけど年末なので簡単に2019年を振り返ってみる。
イギリス生活2年目
2017年12月にイギリスに移住して今月にはもう3年目に入ってる。とりあえず当初懸念した生活が全く合わなくて帰国するみたいなことが今のところなくて普通にこちらの生活に慣れてしまった。ブリストルというイギリスの地方都市に暮らししているので、アメリカの西海岸でもロンドンでもなく華々しい生活というのはないけど、適度に過ごしやすくて良い。特に子育てするのにおいては、東京でするよりはきっとかなりハードルが低くなっているんじゃないかという気がしている(実際に東京で子育てしてないから比較はできないけど)。一番気に入っているのは、家から徒歩10-15分圏内に子供を連れていけるスポットがたくさんあって土日に苦労しないという点。例えば以下のような。
- 動物園
- 水族館
- 科学館みたいな奴
- 美術館・博物館
- 図書館
- 広大な芝生の公園
- その他遊具のある小さい公園たち
ブリストル自体は車社会だけど、自分は車をもたずに割と中心地に住んでいるので徒歩でそういう場所にさっと行けるのはとてもありがたい。もちろん各種施設は地方都市の規模・クオリティーという感じなので大人でもめっちゃ楽しいという場所ではないけど子供にはそんなの関係ない。さらに言うと、こちらの冬は小雨が多いので日中に雨が降っていなくても夜のうちに地面や公園の遊具がびしょびしょみたいなことがざらなので屋内で遊べる場所はとても便利。
仕事
相変わらずiOSエンジニアとしての職をやっているけど今年はCI/CD周りなども担当するようになったりしていて、アプリ改修だけではなくいろいろやっている。CI/CD周り(というかFastlane)においてもアラビア語などのRTL対応というのは本当に罠が多くてそう言ったものを踏み抜いたりしている。
英語
英語はそれなりに喋れるようにはなったけど、ヨーロッパ系の移民の人とかと比較すると目にも当てられないような感じだと思う。会社の中でお互い知っている人同士で会話する分には良いけど、街中で急に知らない人に親切にされた時とかにもっと丁寧に返答できるようになってぶっきらぼうな状態を改善していきたい。子供を連れて外歩いているとよく話しかけられるし、助けてもらえたりするけどThank youだけだと間がもたないこともあり、いわゆるsmall talkのような奴が必要になったりもするので鍛えていきたい。
旅行
今年は久々に日本に帰国した際に有給たくさん使ったというのもあるのだけど、それでも少なからずは旅行したと思う。イギリス国内でもスコットランドとかリバプール(ビートルズ)は観光したという気持ちになるのでおすすめ。
音楽・ライブ
イギリスなので有名なイギリス人アーティストが普通にブリストルにやってきてくれるので結構便利ではあるけど、やはり限られている。ロンドンまで行けばかなりいろんなアーティストのライブ見られるけど子供もいる中ライブ見に行くためだけに平日にロンドンで日帰り・1泊でとするまでの気持ちはなかった。
- Massive Attack - 20周年凱旋ライブみたいな巨大な奴だった
- Bloc Party - ファーストアルバムを逆順に演奏していくライブだった
- Jon Hopkins
- Battles - 2人体制だったけど相変わらずドラムの人すごい
- (James Blakes) 行きたかったけどチケット買ったつもりになっていて買い逃していた
2018年にはなかったグラストンベリーのフェスは今年はあったけど、予約競争に負けて結局行けてない。予約システム、本当に貧弱すぎて毎年500系エラーのなか運よく完了できた人のみがチケット手に入るみたいな古典的な感じなのでWWDCみたいに抽選制にして欲しい。
ゲーム
子供も1歳超えて生活リズムがだいぶ安定したので、夜などの時間でそこそこゲームを遊んだ。今年主に遊んだゲームをあげるとこんな感じ。後述するけど諸事情で今年はPS4を起動する時間がほとんどなくなりSwitchの携帯モードで遊んでる。
- Horizon Zero Dawn (クリア済み)
- Marvel's Spider-Man (クリア済み)
- Assassin Creed Origin (かれこれ足掛け3年ぐらい遊んでるけどまだクリアできてない)
- Division (PSNのフリープレイで序盤だけ)
- ヨッシークラフトワールド
- マリオメーカー2
- アストラルチェイン(クリア済み)
- FE風化雪月 (ハードで初めてしまったせいで結構しっかり時間かけて攻略していて第2部入れてないまま積んだ)
- ポケットモンスターシールド(クリア済み・ハイパーボール級までは来た)
- リングフィットアドベンチャー (4日目)
アサクリ、良く出来てはいていまだに景色に感動したりするのだけどUBIという感じのゲームなので遊んでるとすぐ飽きてしまう。2020年こそアサクリをクリアして来年の完全新作も良い感じなら遊びたい。
YouTube
テレビを見ない代わりに今年はYouTubeを結構見るようになったと思う。特にここ最近はポケモンの対戦実況動画をひたすら見て勉強している。あとはイヤホン WF-1000XM3とかを買うときなどはYouTuberのレビューをひたすら見たりして買う決心を固めたりした。あとは夜の作業中に中田敦彦のYouTube大学とかを作業BGMにしていた。
子育て
2018年3月生まれの息子は現在1歳9ヶ月で元気に育っている。家では基本日本語で喋りかけているけど、現地の保育園にも通っていてそこでは英語なので、多分普通の1言語の環境の子よりも喋るのは遅いっぽい。いまだにちゃんとした単語を喋るわけではない。"トーチャン"、"ブーブ"(車)みたいなのは言えるようになってきたけどたまにしか言わない。さらに家ではテレビも一切流してないので、情報源は少なさそう。同僚のインドネシア人の同い年ぐらいの子供はイギリスの子供向けアニメを毎日見ているせいでイギリス英語的な単語から覚え始めたと言っていた。"Oh dear" など イギリス人がよく使う「Oh dear!」とはどんな意味?|イギリス英語を勉強する為の専門サイト ブリティッシュ英語.COM それはそれで困りそう。
上にも書いたけど、毎週土日は午前中はどこかしら自分が遊びに連れて行くというのを実践していてだいぶ外遊びの子守に慣れてきたし、午後はちゃんとお昼寝してくれるので自分も割と自由時間が取れたりする。生活リズムがかっちり固定されて
- 7〜8時 起床・朝ごはん
- 10〜12時 外遊び
- 12時〜13時半 お昼ご飯・お昼寝準備
- 13時半〜17時 ガッツリお昼寝
- 18時〜19時 晩ご飯
- 19時半〜20時 お風呂
- 20時半〜21時ぐらい 就寝
という生活をここ半年以上性格に過ごしている!これは親としては自分の時間も夜にある程度取れるしとても助かると思う。ご飯もちゃんと食べているし良く寝るし大分良い子に育っている気がする。次はきっとトイレトレーニングが待っていると思うけど、うまく切り抜けてくれたら嬉しいですね。
ちなみに来年早々に第2子(女の子)が生まれてくるので、海外で親の助けとかなしにどこまで生きていけるかなぁというのが若干心配ではあるけどこれまでの経験もあるしなんとかなるような気がする。
あと、もともとカメラには興味がなかったのですが、日本に帰国して会社に訪れた際に早口で喋るカメラ好きの人たちにRicoh GRⅢをお勧めされたので買ったのですが(ちょうど旅行中に妻の古いデジカメが息子に壊された)、すごく気に入っていて毎日息子の写真を撮っている。第2子の時はちゃんと綺麗な画像で撮り貯めていきたい。
妻
そもそも海外に移住した理由が妻が自分のキャリアを変えるために海外の学校で勉強したいという気持ちが強かったためだった。移住当初は、とりあえずこちらでの生活に慣れた後にどっかのタイミングで行ければという感じだったけど、幸いブリストルにはブリストル大学があってしかも家から徒歩5分ぐらいの距離の場所にあるのでせっかくだから行けばとお勧めしたら、無事大学院に入学できて学校生活が始まったのが去年の10月。今年は第2子の妊娠をしながらなだけど修論の提出期限を延長申請しながら先日なんとか期限までに間に合わせて提出完了した!!!おめでとう。第2子についてはもともと早いうちに産みたかったというのはあるので合意のもとだけど、良くがんばったと思う。大学院に通っている間に博士へ行く気持ちが高まったので、今現在、各種奨学金(給付型)へ申し込みながら博士へ応募するとのことです。たくましい。連続で進学ではないけどその間に第2子出産したり最初の数ヶ月は子育て専念出来るとのことで非常に効率が良い生活していると思う。これからも応援していく。
2020年もよろしくお願い申し上げます。