2014-01-01から1年間の記事一覧

今日食べたプリン

武蔵小山にある、とよんちのたまごという店でプリンとバウムクーヘンを買った。美味しい玉子をウリとした店らしく、それを利用してプリンとかバウムクーヘン作って売っていた。プリンはすごい滑らかで濃厚で美味い。バウムクーヘンはしっとりしてて、たまに…

今日聞いた音楽

しばらくはてなブログを放置していた。 書くことがないわけではないけど、技術的な内容はQiitaという便利サービスがあったり、社内のプロジェクトのドキュメントとして記述していたりで、一方、私的な内容はmixiやらtwitterやらfacebookがあったりで特に書い…

テストって大事ですね

こんなStringが入るはずの箇所に何故かArrayが入っていてビビったがこういうことだった。 罠

YAPC::Asia 2014 1日目行った #yapcasia

YAPC::Asia 2014に行ってきた。 インフラエンジニア(狭義)は死んだ Go For Perl Mongers JSON SchemaとAPIテスト Perl::Lint - Yet Another Perl Source Code Linter Git を使ったツール開発 コマンドラインツールについて語るときに僕の語ること DeNAが歩ん…

arproxyとexplain_parserでUsing filesor/temporary検知

arproxyはmirakuiさん作のActiveRecordのexecuteをproxyしてクエリ投げられる前に生のSQLを触れるgem https://github.com/cookpad/arproxy explain_parserはmoznionさんのMysql::Explain::Parserにinspireされて自分が昨日雑に書いたgem MySQL::Explain::Par…

iOS8のPhotos Kitについてのメモ

iOS8で新しく追加されるPhotos Kitについて https://developer.apple.com/videos/wwdc/2014/ でIntroducing the Photos Frameworksのセッションを見たり https://developer.apple.com/library/prerelease/ios/documentation/Photos/Reference/Photos_Framewo…

Obj-CでJavaっぽいEnumを実現するためのINMEnumというライブラリを作った

Objective-Cのenumが本当にintを列挙するだけのenumで、サーバークライアントのアプリケーションを書くときにサーバから文字列で送られてくる列挙型の値をクライアントで保持する書き方が苦痛だった。この辺りの問題はいろいろやりかたはありそうでこれが正…

卓球ハウス in ヒカリエ

ヒカリエに飯食いに行ったら7Fに卓球ハウスがあった。きっと40万ぐらいあればこれぐらいの卓球台買えるはず。

エンジニアでも出来るサービスのアイデアの出し方

以前にも書いたのだけど、今年頭ぐらいからコード書く以外のことが出来るようになりたいと思い始めて、休日とか平日夜にコード書くのやめたり、休みの日に積極的に家の外に出るようにしてみたりしていた。 最初、自分が食べるのが好きなので食に関するサービ…

マリオカート8

住人がマリオカート8を買ってきたので、Wii Uでひたすらマリオカートしてた。 最後に遊んだマリオカートは弟のを借りてちょっとだけ遊んだDS版が最後で、それ以前にはWii版のマリオカートは結構やりこんだ記憶がある。ロゼッタでタイムアタックしてた。SFC版…

散歩と楽しみ

昨年の健康診断で、良くない結果が出た。脂肪肝というやつで明らかに普段の自分の食生活が良くなかったからだと思って反省している。脂肪肝自体は全然体調に影響しないのだけど、それ以外のやばい病気が発生しやすくなるらしい。なので、時間をかけて肝臓の…

iOS関連の勉強会に行ってきた

iOS開発1ヶ月ぐらいやったらいろいろと、疑問に思ったことがあったりしたので社外のエンジニアからいろいろ話し聞いてみたいと思い、定時後にふらっと行ってみた。 http://eventdots.jp/event/47442 会そのものは、うちではこんな環境でアプリ作ってますよ〜…

Clang-FormatでObjective-Cのコードを整えたらレビュー捗る

最近Objective-C書いてるのでClang-Formatというツールを試してみた。 些末なコードレビュー - naoyaのはてなダイアリー にもある通り、コードレビューするときにいちいちソースコードのフォーマットを指摘し続けるのはアンチパターンで、人間以外がやるべき…

近況など(個人の日記)

個人の日記レベルの記事です。 最近ブログ書いてなかったので近況報告的にブログ書いてみる。 まず、去年末から2月頭ぐらいまで、弊社のサイトの新サービスを開発した。 新サービスと言っても運用の問題上同じコードベースでの開発なので、全て0からの開発と…

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014