2016-01-01から1年間の記事一覧

Rubyで並列処理をやっていく #AdventCalendar

mixiグループアドベントカレンダー2016 1日目です。 今回は、自分が今まで利用したRubyでの並列処理を書くためのgemとか知見を紹介します。 機運 先日のRubyKaigi 2016で、Ruby3ではGuildという新しい並列処理のモデル*1が、導入されるというセッションがあ…

iPhone7 Plusを1ヶ月半ぐらい使ってみた感想

Apple StoreのオンラインでiPhone 7 plusのシルバー 256GBを購入して9月25日に届いて、1ヶ月半ぐらい使ってみての感想。 今後海外に行くことも考えてSIMフリー版を購入した。ちなみに以前はiPhone6のゴールド 64GBを利用していた。 良いところ iOS10の良いと…

自宅でTOEICの問題を解いてみた

先日海外に行くなどという記事を書きつつも、具体的にどう英語が出来るようになっていくと良いのかというイメージというかロードマップがなくて*1、 英語の勉強を先延ばしにしていた感があるけど、せっかく海外に行くまでにまだ時間があるので少しずつ勉強し…

Swiftでlibwebpラッパーを作っている

Swiftでlibwebpラッパーを作っている。 最初のモチベーションとして、社内のデザイナーがWebP*1への変換ってどうするの?って言い始めた時に、 ちょっとググってみたところ、そんなに便利なMacのGUIで変換できるアプリがないなーという話があって、 試しにMa…

イギリス行きの往復航空券をたった5万円でゲットする方法

結婚した&妻を追って海外に行く - ainameの日記 この記事を書いたら意外とイギリス行きの5万円程度の格安チケットの話に食いついている人がいたのでまとめておく。 そもそも俺自身チケットを買っただけで、普段全然旅行しないしもちろんイギリスにも行った…

結婚した&妻を追って海外に行く

少し前になりますが、同い年の女性と8/8に籍を入れて、強行スケジュールだけど9月頭に少人数呼んだ手作り風結婚パーティをして現在に至ります。 結婚はしたのですが、依然として渋谷で一人暮らしを続けてます。妻は一人で海外へ行き自分もしばらくしたら海外…

台湾に行ってきた

地元の友人らと2泊3日で台湾旅行に行ってきた。 地元が茨城で茨城在住のメンバーが2人いるのもあって初日は茨城空港から台湾へ。茨城空港へは東京駅から500円で行ける。 ちなみに台湾への便は3/15から就航開始したばかりとのことで、まだオペレーションに慣…

try! swiftに行ってきていた #tryswift

結構前の話だけど、try! swiftに参加してきていた。 すでにいろいろな人が感想を記事にしていて今さら言うことはないけど、 今まで自分が参加した技術系カンファレンスの中で最も良いカンファレンスだと思った。 発表内容の深さ・広さ、海外登壇者の多さ、同…

今年思いついた今年やりたいこと

3月にもなったので今年になってから思いついた今年やりたいことを挙げていく。 なんとなくやりたいと思っていることを挙げるだけだと、具体的な行動に結びつきづらいので それぞれ明確なモチベーションとなる部分を書いて明らかにしてみる。 料理 まず、今年…

DroidKaigi 2016に行ってきた #droidkaigi

聴いたセッションと感想 2/18 基調講演 OSSの動向を捉えた実装方針 - CyberAgent wasabeef Lightweight Stream API便利そうなので早速入れました。 View側の力の入れ具合は会社とかデザイナーとかサービス内容によって凄い異なりそうだけど、 本気で取り組ん…

RealmSwiftを軽く使う

Swiftで趣味アプリを1から作ってみた。コードの中身とかアプリのUIの質は別として欲しい機能が実装できて満足している。 自分はコード書くの遅いほうなので、丸1日で何かしらちゃんと成果出たというのはすごい良い。 github.com フリー素材のSEとAVFoundatio…