2017-01-01から1年間の記事一覧

来年からブリストル(イギリス)で働く

近況報告。2018年の1月2日からついにイギリスで働く。12月18日に日本旅立つ。6月に東京のクックパッド株式会社に入社したが、ビザ(Tier 2 General)取得の都合上、 出向ではなく一度退職してからの転籍という形でイギリスのブリストル(ロンドンではない)にオ…

ISCUON7 予選2日目に参加して予選通過出来ませんでした #isucon

同僚の @kaorimatz と @takanabe_w と計3人で「海南鶏飯」(全員初参加。決起会の時にチキンライスを食べに行ったためそう名付けられた。)としてISCUONに初参加した。 言語はRubyを利用して金曜夜に第6回の予選問題をみんなで通して解いてみるなどをやって…

近況 2017-10-10

最近、会う人みんなに「あれ?まだ日本にいるの?」「奥さん、イギリスにいるんだっけ?」みたいな感じになるので、よくされる質問まとめておく。 イギリスへの移住のステータス 会社の試用期間が終わり、ビザ申請の処理を開始している。 先日、IELTSという…

iOSDCとRubyKaigiで話してきた #iosdc #rubykaigi

9/19に早稲田大でiOSDCで15分のトーク、9/21に広島のRubyKaigiでLTをしてきました。 完全に日程が連続していて資料作るの大変だった。どちらも今年取り組んでいたことでどっかで話したいなーと思っていたものの、 どちらも通るとか思わずにノリでどちらにも…

クックパッド株式会社に入社しました

2017年6月16日よりクックパッド株式会社に入社した。 転職する際に海外への移住を前提とした入社を進めていて、昨年 結婚した&妻を追って海外に行く - ainameの日記 のような記事を書いてからの一連の行動を続けてきて海外への移住がようやく道筋が見えてき…

Tokyo Server Side Swift meetup #8で発表してきた #tsssmeetup

tokyo-ss-swift.connpass.com SwiftでSidekiqクローンを開発してるよ、という話をした。 speakerdeck.com 基本、SidekiqのJSONフォーマットに乗っ取って実装しているのでRuby版のクライアントとか管理画面が使えるようになっている。 しかしSwift4ベースで開…

転職留学夫婦

最終出社日翌日に同僚と行ったThe Stone Rosesのライブ会場の武道館です。 転職 以前ブログに書いた通り、海外で暮らす・働くための転職をします。 以下のような記事を書いて辞める宣言をしから予定通り半年と1ヶ月ほど働き、株式会社ミクシィを退職しました…

ビルド職人になるために覚えたコマンドメモ

ここ2年ぐらいffmpegとかopencvとかRuby + CUDAみたいなやつとか たまーにビルド職人になることがあって上手くコンパイルするために各種コマンドを使うことがあるのだけど、 使い方はおろか、普段あんまり使わないのでコマンド名すら忘れることが多々あるた…

新婚旅行をしてきた、現地集合・現地解散で。

2016年12月20日〜2017年1月5日まで、17日間の新婚旅行をしてきました。 以前記事に書いた通り(結婚した&妻を追って海外に行く - ainameの日記)、 現在海外に滞在している妻に会うために年末年始の休み+会社の福利厚生の結婚休暇(5日)+有給を活用して…