2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyでメソッドチェイン可能なクエリオブジェクトを書く

ひとでさんのこの前のYAPCでの発表(ベストスピーカーおめでとうございます)の はてなブログではドメイン駆動など使ってイケてるサービスを作り続けているぜっていう話、 オブジェクト指向やらドメイン駆動の話とかいろいろあったけれども、 結局のところイ…

YAPC::Asia Tokyo 2015に行ってきた #yapcasia

YAPCに参加してきたので感想を書く。 会社がスポンサーやっていたのでスポンサー枠で行けそうだったけど、例年あえて自腹でチケット買ってTシャツもらっている。 今年は、ラストのYAPCってことでトークがやらたらと豪華というか幅が広いというか面白いものが…

MySQLでざっくりとしたヒストグラムを書く

MySQLでもヒストグラム的なものをサクッと作ることが出来るらしい。これならいちいちCSV化してExcelに貼り付けて〜〜みたいなことまでしなくても簡単にデータの分布が見れる。

AWS Lambda触ってる

特に有益情報は無いけど、Lambda触ってみていて自社サービスの画像アップロード機能の、 サムネイル生成をLambdaでさせてみようかなと思ってちょこっとずつ書き進めている。